Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://honsure117.blog82.fc2.com/tb.php/74-bb877058

-件のトラックバック

-件のコメント

[C223] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C224] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C225]

何で制限付きでコメ貰ったのかちょっと分からないけど返答はここでいいよな?

俺PCは詳しくないから運動に例えるけど、
体を慣らさないうちは凄い不安定な状態だと思うんだ。
回数をこなす事で体が慣れるように、脳も慣れると思うわけです。

自分のペースを掴む事が出来たらそれを繰り返す事で離脱も安定するんじゃないかと。
取り敢えず考えとしては同じって事でイイのかな?
  • 2007-03-07
  • 本スレ(ry
  • URL
  • 編集

[C226]

ノンレムで長期離脱ってのは俺も思ってた。
眠りが深くなるにつれ経過時間がゼロに近づくのではないかと。一回まぐれで半日滞在できた時にそんな気がした。トイレマンもあまり夢を見ない体質らしいし。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

離脱の理由

いちいち似たような記事書くよな~ 俺。
何となくまとめととかないと気が済まない割にちゃんとまとまって無いのが原因かorz

幽体離脱体外離脱体脱


今日は人が離脱する訳を、まとめwikiに載ってないのでまとめときます。
散々既出ネタなのに未だに議論したりするのは明らかに不毛でつからね。
先に行っとくけど、間違いがあったらいってくだしあ。
ではどぞ↓


離脱する理由(わけ)

何故離脱が起こるのかってなもんです。
じゃ、ちゃっちゃとまとめていこうか。

大前提として脳内って事でよろしくお願いします。


1、方法
  様々な方法が開発された中でその方法の中心部に位置するのが投影法(俺命名)
  全ての意図的離脱方法に関しては投影法に類似するものが出てくる。
  簡単に言うと「集中」する状態を表す事柄。
  数度離脱してると、離脱する時の感覚を知ってるだけに良く分かる。
  映像が流れてくるのを只無心で眺める事が出来れば必然的に離脱出来るだろう。
  そう、映像に関わらず音でもいい。 五感の何かに無心で集中する事が大事。
  ただ問題なのが映像が流れてくる状態では非常に眠い。
  この状態では眺めるのではなく呑まれることになってしまう。
  夢に呑まれる直前の状態なので、意図的に行う眺める行為は難易度高いッス。
  
  そこで古来より使用されているのが本来の投影法。
  自分の体を想像して、その中に魂を入れるというもの。
  コレはイメージ法の元祖であると思われるのでオカルト形式のサイトでは良くみるかな。
  かと言って実用性はたっぷりなので、見かけたら一読する事をオススメする。

2、離脱状態
  人間の睡眠にはリズム(波)がある。
  二つの睡眠を共有するのだ。
  その二つの睡眠とは「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」である。
  ノンレム睡眠時は脳が眠っていて体が起きている状態だそうだ。
  レム睡眠はその逆で、体が眠っていて脳が起きている状態。
  コレを繰り返してお互いの睡眠をとっているわけだが、
  離脱状態は睡眠中に起こる事とされている。
  現に、兆戦後、失敗して朝だったなんて事はざらだし、寝る前に挑戦するものだから分かるよね。
  臨死体験時などの状態での体験をした人も居る。
  さて、「睡眠」と言うキーワードと「臨死体験」はどう繋がっているのか?
  その答えは「変性意識状態」と繋げる事が出来る。
  臨死状態=仮死状態(気絶中)と言う状態である。
  睡眠中も気絶してるのと同じ、意識の無い状態である。
  その意識の無い状態を睡眠中に作りだす・・・。
  簡単に言うと、普通の意識がある状態から意識の無い状態に近づけていくと、
  意識が半分も無いような無意識の状態が作り出されるって事だ。
  コレを変な意識 つまり「変性意識状態」というわけです。
  
  方法の欄で説明した通り、流れてくる映像を無心で眺め続ける事で既に変性意識状態となる。
  この時点で脳は覚醒しきらない認識力の下で「活動を始める」わけだ。
  体が動かないとより都合がいい。 脳だけ起きてると勘違いする。
  半覚醒の状態なら何を知っていてもその知識は通用しないだろうし、
  脳が理解しててもいやでも起こってしまう現象だろうな。
  
  この変性意識状態は、脳が完全に機能を停止してしまったら無意識となってしまう。
  無意識の状態では何も出来ない。
  

3、仮説、長期離脱の理由
  コレは俺の仮説だ。 仮説とはいえ自信はあるんだけどね。
  長期離脱を行うのは正直難し過ぎる。
  実際の経験者からは良く聞く事だが、
  「出眠時の方が離脱率は高いが、時間は短い」
  「入眠時の離脱率は低いが、長時間の離脱をする事が出来た」
  体験談を読んでても分かると思うけど、二度寝時の体験者は抜けてもそう長くは滞在出来てない。
  しかし反対に、寝る直前に離脱を経験してる人は中々長い訳だ。
  
  ここで仮説を立てた。 前から誰かが言ってたかもしれないが、このブログでも記事にした覚えがある。
  「ノンレム睡眠時には長期離脱出来るんじゃねーの?」という疑問。
  いま、理屈を付けて仮説を立てたので聞いてもらおう。
  ノンレム睡眠は脳が眠っている状態と説明した。
  俺はコレを「本当の睡眠」だと思っている。
  意識が無いからね。  睡眠は全般的に意識は無いがな ハハハorz

  ノンレム睡眠には3段階の深さがある。
  浅い、中、深い の三つの睡眠が。
  人間という固体の中にある睡眠の波と同様な、「脳だけ波」と言った所なのかな?
  まぁあるんですは。
  本当の睡眠の中の、本当の睡眠が「深い」睡眠としよう!

  ここに入ってしまう水面スレスレを維持する事が出来れば長期離脱出来るかもしれない。

  何故かって?

  それはね、変性意識の極地だからでつよ。
  これぞ究極の変性意識だと思はないか?
  「ノンレム睡眠に一歩でも入ったら意識は無い」とか細かい部分は分からない。
  しかし、考えとしては同じだ。 ノンレムに入るか入らないかのスレスレを維持する。
  何も考えられなくなる部分を維持するのだ。
  
  なぜコレが難しいかと言うと、人間は入眠時一気に一番深いノンレムへと移行する。
  その急激さ故、睡魔に耐えながら徐々に意識を落とすと言う事が難しいのだ。

  どうしたら起こるのか?
  一つは、「睡眠には波がある」と言ったがその波の第一ノンレム睡眠時に入った場合、
  次ぎに来るレム睡眠までは長期離脱出来るんじゃないかと言う考え。

  さらにもう一つ。
  離脱を止めるまでノンレム睡眠になる。 と言う考え方も出来る。

  兎に角、変性意識状態を維持することで離脱に至るのは間違い無い。


4、疑問
  ここまでの仮説を立てて来て、未だに仮説を立てられない疑問もある。
  離脱後の世界を作り出すのが脳だとすると、離脱中は常に変性意識状態なのだろうか?
  だとしたら、離脱後に難しい事を考える事は果たして出きるのか。
  変性意識状態とは半覚醒の、眠りに近い状態である。
  脳が作り出した幻覚の中でも、自分を動かしているのはその幻覚を作り出している「脳」である・・・。
  その脳が活発に動ける理由は?

  仮説というより適当に言うが、もしかすると完全に起きている可能性がある。
  完全に目覚めるが、70%程度なら気が付かないと言う事もありうるのかもしれないけど・・・・。



なんだかんだ言って良く分かりませんwwwwwww
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://honsure117.blog82.fc2.com/tb.php/74-bb877058

0件のトラックバック

4件のコメント

[C223] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C224] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C225]

何で制限付きでコメ貰ったのかちょっと分からないけど返答はここでいいよな?

俺PCは詳しくないから運動に例えるけど、
体を慣らさないうちは凄い不安定な状態だと思うんだ。
回数をこなす事で体が慣れるように、脳も慣れると思うわけです。

自分のペースを掴む事が出来たらそれを繰り返す事で離脱も安定するんじゃないかと。
取り敢えず考えとしては同じって事でイイのかな?
  • 2007-03-07
  • 本スレ(ry
  • URL
  • 編集

[C226]

ノンレムで長期離脱ってのは俺も思ってた。
眠りが深くなるにつれ経過時間がゼロに近づくのではないかと。一回まぐれで半日滞在できた時にそんな気がした。トイレマンもあまり夢を見ない体質らしいし。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

本スレに書きこみ出来ない人

Author:本スレに書きこみ出来ない人
離脱が出来ないだって?
そんな君は俺の所に来るといいです。
たちどころに解決してみせます。

と言う話は無いですが、本気で応援します。
離脱できない人のことを。
だってまだ僕が出来ないんだもん( ^ω^)

こんな僕を応援してくれますか?
はい  いいえ

離脱測定αで403ポイント でした

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

